脱ステロイド生活でアトピー絶対治す!

女子大学生の私がアトピーに悩み、脱ステロイドによるアトピー治療生活を始めました。同じ悩みを抱えている方へ少しでも励みになりますように。一緒に頑張りましょう◎

2015-01-01から1年間の記事一覧

脱ステ28日目。お風呂

そして今日のこと!昼ごはん豚汁夜ごはんかけうどん、ヨーグルトおでこの赤みがひきました。しかし最近きついのは、お風呂あがりの猛烈な全身のかゆみです。血管が開いて血流が早くなり、お風呂上がりは乾燥もすごいので我慢できません。脱風呂もありますが…

12/25 脱ステ27日目。

昨日はクリスマス🎄!昼ごはんサラダ夜ごはん焼き鳥、ささみのサラダ、干し芋、酵素2回目の顔リバウンドから、すこーしずつ前の状態に改善しつつあります。まだマスクを取るのは抵抗があります😷年内最後の通院もしてきました!注射が今年一の痛さだった〜(笑)

脱ステ26日目メリクリ

酵素飲みながらの更新〜(笑)今日はクリスマスイブなので、家族が手巻き寿司を用意してくれました〜、、!食事制限のある私にとって、家族の協力なくしては乗り切れません!昼ごはんサラダ、ヨーグルト夜ごはん手巻き寿司、ヨーグルト、干し芋、いちごおで…

脱ステ25日目。

夜に更新するのを忘れてしまい、またまた昨日の日記です(>_<)昼ごはんじゃがいものスープ、青汁夜ごはん納豆ご飯、サラダ、豚汁、焼き鮭、干し芋私は糖分を摂る手段として、干し芋を食べています。めちゃくちゃ調べた結果、さつまいもに症状を悪化させるよう…

脱ステ24日目。青汁

昨日24日目のことです。昨日から青汁飲み始めました〜〜効果があるかどうかは分かりませんが、野菜を採らなければと思い、毎朝飲んでみようと思います!(三日坊主)顔は以前の繰り返し、という感じで頬の周りを中心に落屑と赤み。クリスマスまでに、少しでも…

脱ステ23日目。

昨日のことになります!顔の落屑がまた出てきました。はじめの頃より広範囲ではないのですが、またやってきたな〜という感じです。特におでこは前髪をあげるなど極力かゆみを減らしたいです!昼ごはんじゃがいものスープ、お豆のサラダ夜ごはんサラダ、鶏肉…

脱ステ22日目。悪化

昨日バタバタしており更新できませんでした。実は顔の症状が元のように戻ってしまい、かなりショックです。なにがいけなかったのか?生活も特に変わりはなく、控えるものも全て守っていたのに、、、顔は人と接する部分であるので、1番気になるところ。クリス…

脱ステ20日目。4回目通院

今日は4回目の通院でした顔はだいぶ良くなってると言われました〜!しかし、体は掻きすぎだよと言われてしまい、、、私だってかきたくてかいてるんじゃないよ!!と心の声でした。お昼ごはんホキのチリソースかけ、サラダ、お味噌汁、ヨーグルト無糖夜ごは…

脱ステ19日目。

昨日は、お昼ごはんあったかいうどん夜ごはん黒米ごはん、メカジキのはちみつ生姜焼き、サラダ、お味噌汁でした今日は、お昼ごはんサラダ、おにぎり2個夜ごはん鍋(豆腐、白菜、つみれ、きのこ)最近学校の忙しさでストレスが溜まるのか、日中でも身体がかゆい…

脱ステ17.18日目。

忙しくて昨日更新できなかったので、昨日のことを書きます✏顔は順調に回復しています!おでこと生え際、耳にまだかゆみがありポロポロと落屑があるのがだいぶ気になりますが、頬の辺りはこんな感じです写真注意⚠↓↓↓生え際の落屑はフケのように見えちゃうので…

脱ステ17日目。リバウンド

週末少し食べ物で油断したせいか、顔と身体のかゆみが地獄のよう、、、治ってきた顔の部分にもガサガサが再びできているし、身体はジュクジュクした部分がより多く広がった(TT)ご飯の量を少し減らして、完食を何か口にすることを一旦やめておきましょう。辛…

食生活の改善。

お風呂から上がった途端、最近で1番の猛烈な痒みに襲われる、、、。原因は多分、今日の夕食です。家族と外食に行き、初めは野菜やお魚を食べていたのですが油断して焼き鳥やお肉を。帰ってきてから異常に痒くて、せっかく良くなってきた顔に出ないことを祈る…

脱ステ15.16日目。

昨日3回目の通院でした!先生からなんと、「ずいぶん顔良くなったね」との言葉が、、、またカサカサしている状態ではあるけど、落屑はだいぶ減りました。ただ身体の方は今ひとつです、辛抱強く続けようと思います!青汁か野菜ジュースを、毎朝に飲もうかと…

脱ステ14日目。

生え際とおでこのガサガサ、落屑がひどいです。学校で過ごしていても痒みが出てきて、前髪を触ると落屑がポロポロ。周りには人がたくさんいるのに、恥ずかしくてそればかり気にしていました。しかし、頬はガサガサしているものの、皮剥がほぼなくなりました…

脱ステ12.13日目。

顔がすこーしずつよくなってきました。左頬の大きな皮剥が少なくなり、今日は全体的に少なくなってました!これは少なからず改善しているのでしょうか、、?おでこの痒みがまだひどいけど、顔はあともう少しの辛抱だと信じたいです!

脱ステ11日目。かゆいかゆい

二日くらい前から、寝てる間に顔を掻いてしまう、、、!しかし顔は、ほんっとに少しずつではあるものの良くなってるような!それにひきかえ、身体中がかゆいかゆい!!!日中学校に行っている間も、気がつけば腕をバリバリ、、、お風呂にあまり、長く入らな…

脱ステ10日目。※写真あり

今日は1日お家でした!昨日お風呂に入らず、体をお湯に浸したタオルで拭いて寝たのですがそれが裏目に、、、起きたら身体中掻きむしっていました、、特に胸と背中からは汁が少し、、サッとでもシャワーは浴びるべきと学びました、、顔は相変わらずの皮剥。…

脱ステ9日目。

おでこと頬の皮剥が依然ひどい、、今日は1日バイトだったので恒例のマスク対策で外に出ましたが、なぜかマスクをしていると皮剥も赤みも治まっている、、、??帰ってからマスクを取りましたが、あっという間に赤みと皮剥が、、かゆみも出てきてガサガサの…

脱ステ8日目。

さきほど2回目の通院。注射はけっこう痛い、、先生には、顔がけっこうひどいねと言われ、少しは良くなってきてるはずだと言われたけどむしろ悪化しているのですごく不安になりました。初めは週二で通わなければならない感じですが学校もありバイトもあり就…

脱ステ7日目。

先週から病院に通い始めて7日目。主に症状が出ているのは、顔の赤み、ただれ腕、胸、背中、足の湿疹頭皮の湿疹 全体的に、皮膚がガサガサとしているわけではなく、湿疹が部分的にひどく出ている感じ。脱ステ&脱保湿は、シャンプー、ボディーソープ、洗顔、化…

アトピー発症のきっかけと脱ステ

今日から、脱ステロイド治療によるアトピー治療生活を日記にしたいと思います。思い立った理由は、もちろん治すため。アトピーは身体だけでなく、心にも重く、暗くのしかかります。鬱状態に陥ってしまったり、自殺してしまう人も少なくはないと聞きます。こ…