脱ステロイド生活でアトピー絶対治す!

女子大学生の私がアトピーに悩み、脱ステロイドによるアトピー治療生活を始めました。同じ悩みを抱えている方へ少しでも励みになりますように。一緒に頑張りましょう◎

脱ステ7日目。

先週から病院に通い始めて7日目。
主に症状が出ているのは、
顔の赤み、ただれ
腕、胸、背中、足の湿疹
頭皮の湿疹  
全体的に、皮膚がガサガサとしているわけではなく、湿疹が部分的にひどく出ている感じ。

脱ステ&脱保湿は、
シャンプー、ボディーソープ、洗顔、化粧水、化粧、塗り薬

一切なし!!

いわゆる、元の状態からステロイドや保湿を繰り返し行うことで肌本来のバリア機能や肌の強さが失われ、
ステロイド依存性皮膚症」になってしまうとか。
私はまさしくその状態。
そして脱ステロイドで一番怖いのがリバウンド期間です。
今まで補ってきたもの全てを1回やめるため、アトピーの症状が一気に出ます。
その辛い期間を乗り越え、肌本来の力を取り戻していくのが脱ステロイド&脱保湿の治療です。

現在の状況は、
ひどい。
この一言です。

顔は乾燥状態から赤み、ただれが広がり、痛痒い。
時々脈打つような熱がきて寝付けず。
身体はステロイドをやめたため、寝ている間に掻き壊してしまい悪化。
飲み薬もきいているのか、、

お風呂上りの顔の様子↓↓↓
※写真あり(注意⚠)




f:id:atpsnd:20151203224807j:image




頬の部分に謎の白い塊が、、、
脱ステ始める前より顔は悪化しているので、正直一番の不安はそこです。
マスク無しでは外にもでられなくなってきました。
気持ち的にも塞ぎこみそうでした。

信じて続けるしかありません。

明日は2回目の通院です。